山口を勝手にPRする

山口のいいところ紹介!気に入ったらおいでませ!それ以外は趣味のこと書くよ!

【謎】水が青すぎる池に行った話

こんにちは!

書きたいときに書くがモットーの3510です。

 

今日も元気に山口県をPRしていきたいと思います!!

 

3件目の今日は!

 

謎の青い池

 

です。早速行ってみましょう!

 

 

1.青い池の場所

「青い池」の場所は「別府弁天池」といって...

 

いや、大分の別府じゃなくて。

 

山口県美祢市秋芳町別府という場所なんです。

 最寄り駅は於福駅という場所なんですが、

片道1時間半歩くことになります。

ちなみに私は歩きました(帰りが絶望だった)

 

だから車で行った方がいいなーというのが率直な感想。

道は本筋から外れるのでちょっと迷うかもしれませんが、看板が至る所に出ているのでそれを見ながら行けばたどり着けますよー。

2.水が青いのか確認してみた

さて、弁天池にたどり着き、道中を抜けると(目的の池しか撮っていないので道中の写真はない)

f:id:photoyamaguchi:20180604222733j:plain

どーーん!!

んん?青いっちゃ青いけど...なんか薄くない?

 

どうも光の当たり方にもよるらしい(最初に撮った時はめちゃくちゃ曇っていた)。

ぼーっと日差しが差すのを待っていると...15分後くらいに日差しが!

 

すると...

f:id:photoyamaguchi:20180604223002j:plain

だいぶ青くなってきた!!

そして...

 

f:id:photoyamaguchi:20180604222934j:plain

 青い!というか水色!!

 

ちなみに全体が青いというよりは、水が深い部分に行けば行くほど青い、という感じでした。

f:id:photoyamaguchi:20180604223217j:plain

位置によってはなんか赤いものも見ることができます。

 

浅いところじゃ色はついていないのに、深いところは青い...不思議な池です。

 

3.何故青かったり赤かったりするのか?

なんでも弁天池の水にはミネラルが含まれていて、その水が太陽光に反射されると青色に見えるのだとか。

なるほど、だから曇っているとあまり青が強くなかったのか...

 

ちなみに赤いのは「ベニマダラ」という藻らしく、絶滅危惧種のようです。

絶滅危惧種も棲んでいるのか...侮れないな弁天池。

 

水も綺麗なので、駐車場近くに設置されている水道で湧水を汲んでいる人もいました。

無料です。

 

4.弁天池のまとめ

さて、今回は弁天池を紹介しました!

行ってみて分かったことは

①車かタクシーで行くのがベスト(一応バスも出ているようですが、本数そんなにないです)

②天気の良い日がおススメ!

です!

f:id:photoyamaguchi:20180604224355j:plain

池だけではなくこんな感じのオシャレな橋が撮れたり、ニジマス釣りが出来たりするので是非行ってみてくださいー(*^^*)